エアリズムマスクを買ってみた!予約購入可能?気になるサイズ感や生地感は?着用レビュー!

ファッション

こんにちは、ドラ蔵です。

久しぶりです、かなり久しぶりです。
ツイッターのプロフにもあるように、一応副業頑張っていました。
https://twitter.com/from_train_dora

決して何十万稼いだわけでないですが、月5桁は平均で行くようになっており、
週末のはま寿司代にはなるのではないでしょうか。

さて、世間はコロナ蔓延に伴い、絶賛在宅推奨中。
高い服を買っても着る機会はないので、ユニクロ着用率がこの期間中に高まりました。
そんな人は自分だけではないのでは?

思えば代名詞の「フリース」に始まり、冬の定番「ヒートテック」や夏の「エアリズム」、ビジネスシーンでも使える「感動ジャケット・パンツ」などなど、機能性に特化した服で市民権を得た印象があるユニクロ。

このコロナ禍において、悩める市民を救うべく発売されたのが「エアリズムマスク
それまでマスクは大量に買って、ひたすら捨てていくというなんとも無駄な感じがありましたが、洗えるマスクが登場することで、少しばかりエコにもなります。

さてこの記事は以下の人にオススメしたいと思います。

  • 日常的にユニクロを使う機会が多い・または増えた人
  • ユニクロエアリズムマスクが気になっている人
  • 使って捨てる→洗って繰り返し使えるマスクを探している人
  • エアリズムマスクのレビューが欲しい人
  • サイズ(MとL)で迷っている人

それでは以下に見ていきます。

そもそもユニクロエアリズムマスクとはどんな商品なのか?

さて、気になるユニクロエアリズムマスクですが、そもそも一体何が優れているのか?そこが分からない人も多いのではないですか?

相談者
相談者

そもそもエアリズムマスクの
凄さが分からないよ・・・
巷で騒がれているけどさ・・

ドラ蔵
ドラ蔵

まぁそうだよね。
しかしユニクロが好きなミーハーとして
解決しますわ!

エアリズムマスクの構造について

一応、1層目:エアリズムでなめらかな肌ざわり。
   2層目:細菌や花粉などの粒子を99%カット。BFE99%(※初期値)
   3層目:紫外線90%カットのメッシュ素材。

とのこと。3層構造ということなので、かなりしっかりした感じか・・?

https://i.gyazo.com/9ac9f1bc72220de4e4d24d4b2cd3df52.png
出典:ユニクロ エアリズムマスク公式HPより

ユニクロエアリズムマスクの袋

ということで、MサイズとLサイズの2つを買ってみました!
まぁすでに開封してるのですがね!

エアリズムマスクの気になる価格と販売店・予約について

価格は990円(+消費税)で一袋3枚入りです。
週次で生産→導入のサイクルを繰り返していることから、発売当初に比べだいぶ手に入りやすくなっており、大型店では普通に発売されていることも多くなりました。

私はこのご時世でありがながら、会社帰りに都内の大型店舗にて買いました。
社畜万歳。

オンラインでも買えるようになっていますし、今後も順次販売されるはずです。
因みにお一人様2点までの購入制限があります!
3人家族の方はまずお子様用にでも買ってあげてください笑

そして残念ながら予約購入の制度はありません。買えるタイミングで居合わすか、オンラインでの購入が無難ではないでしょうか?

次では早速開封していきます。

エアリズムマスクの表面裏面、生地をチェック

エアリズムマスク表面の画像

表面を見ると、少しの凹凸を発見!
表面が機能することによって、紫外線が90%もカット出来ていると考えるとありがたいものです。

エアリズムマスク裏面

そして裏面。滑らかな肌触りをしており、これぞまさに「エアリズム!」
付け心地の良さを決めているのは裏面のエアリズム部分と言えます。

エアリズム生地そしてマスク自体の生地感に関しては、意外と厚めです。
所謂薄いマスクではありません
しっかりした生地であるため、通年使用に適していると言えます。

間違っても「夏用マスク」として探すことはないようにしてくださいね〜

エアリズムマスクの使用感やサイズ感は?

さて、ここまで見てきたエアリズムマスクですが、いよいよ装着して見ます。
とはいえモデルとなる私の体型についても簡単に説明していきます。

相談者
相談者

実際どんな体型の人が
着用してるのかわからないと
困るんだよね・・・。

ドラ蔵
ドラ蔵

あるよねそれ。
ドラ蔵の身長は176cm・体重は64kg
ユニクロに限らず、
SかMかでいつもサイズ悩むのよね。
顔は標準。大きくはないし、極端に小さくはない。

さて、そんなありふれた体型の人がエアリズムマスクの使用感・サイズ感をみていきます!

エアリズムマスクレビュー、付け心地や接触冷感は?

エアリズムマスクコラージュ

エアリズムマスクで期待するのは、日頃のエアリズムのような滑らかでありながら軽い素材感、そして快適さ、ですよね。

結論でいうと、日頃着ているエアリズム程の軽さや快適さはないです。

上にもあるように、生地の厚さは程々にあるため、エアリズムのような快適な感じを口元に体感するのは難しいです。
そもそもマスクなので、
快適さ<ブロック力
と考えれば至極妥当な気はしますが、ネーミングから手に取ると期待外れと思う人もいるかもしれません。

付けた時はわずかながらひんやりとした接触冷感があり、気持ちがいいです。
ただそれくらいしかエアリズムらしさを感じないかもとも思います。

付け心地は紐が太く、かつソフトな肌触りのため長時間付けていても苦にならないですよ。

MサイズとLサイズのサイズ感の違いをレビュー

エアリズムマスクサイズ

さて、公式の画像を見ても、イマイチサイズ感がわからない人、いるのではないでしょうか?
特に男性の場合、Sサイズはないにしても、MかLかは悩みどころです。

上の説明のようにいかにも標準な私の体型では悩みもひとしおです・・・。
https://i.gyazo.com/78904019efc55ec4c3fea17b2cfe54c7.png
出典:ユニクロ公式サイトより

サイズ表で見る限り、MサイズとLサイズの差は横幅1cm、高さは0.5cmしかないため、数字上で言えば微々たるものです。
しかし、これが付け心地に大きく影響します。
以下に画像付きで紹介します。

正面から見た場合

エアリズムMサイズエアリズムLサイズ着用例

はい、正面から見てはあまり変わらないというのが本音です。
強いて言えばLサイズの方が全体をふっくらと覆う感じで、サイズに余裕があります。

横から見た場合

エアリズムマスクMサイズ、横から見た画像エアリズムマスクLサイズ横から見た画像

横から見ると、多少の違いがわかるかと思います。
Mサイズは顎全体は覆いませんが、Lサイズはすっぽりと顎全体を覆う形になります。
高さの違いが現れている部分かもしれません。

上から見た場合

エアリズムマスクLサイズ着用画像上からの図エアリズムマスクMサイズ上から撮影画像

さらに上から比較して見ると、角度の微妙な違いはあるが、
隙間の有無がよくわかるのではないでしょうか。

この隙間の有無の違いが、そのままフィット感の違いを生んでいます。
Mサイズはピッタリとしたフィット感
Lサイズはややゆとりのあるサイズ感となり、好みによりますが、Mサイズの方がマスクのブロック力を発揮しそうな予感です。

エアリズムマスクの着用シーンや洗濯後などについて

エアリズムマスクの着用感やサイズ感について見てきました。
では、次に着用シーンについて見ていきましょう。

エアリズム注意書き画像相談者
相談者

エアリズムマスクというネーミングから
運動とかでも使いたいけど大丈夫かな?

ドラ蔵
ドラ蔵

コロナ禍の中では
ランニング中のマスクも
ある種のマナーだしね。

エアリズムマスクはスポーツに向くのか

マスクをしてジョギングする人のイラスト

結論から言うとスポーツには向かないです。
散々書いているように、生地は厚く、通気性に関しては期待できません。

Lサイズでは余裕があるのか、走るとずれてしまい、ストレスでした。
対してMサイズではピッタリし過ぎて息苦しく、呼吸する度に張り付く感じが否めませんでした。

ランニング等を考えるのであれば、他の専用マスクを探したほうが良いと思います。
そもそも袋裏面の注意事項にも、激しい運動時の着用は控えるように記載されています。

エアリズム注意書き画像決して夏用の薄いものではないので、着用時の熱中症には注意してください!

洗濯後の変化について

洗濯ネットを使った洗濯イラスト

基本的には洗濯すると、紐の部分が縮みます。
また、体感ですが、一番最初に着用した時の冷感が失われたような・・・。
そして洗濯を繰り返すことで、抜群のブロック力も少しづつ損なわれるそうな・・・・。

気のせいであれば良いのですが、個人的な感想です。
また、選択時には注意事項にもあるように、ネットに入れて洗濯して下さいね!

まとめ

エアリズムマスクの画像ここまでエアリズムマスクについてレビューしてきました。
まだ買っていない!と言う人はぜひ参考にして下さい。

相談者
相談者

結局ランニングマスクの問題は
解決しないんだね・・・

ドラ蔵
ドラ蔵

すまない。また今度

と言うことで、繰り返しになりますが、

  • 日常的にユニクロを使う機会が多い・または増えた人
  • ユニクロエアリズムマスクが気になっている人
  • 使って捨てる→洗って繰り返し使えるマスクを探している人
  • エアリズムマスクのレビューが欲しい人
  • サイズ(MとL)で迷っている人

以上のような人はぜひ本記事を参考にしてみて下さい!

そして、コロナ禍の中でも日夜仕事で頑張っている方々、
本当にありがとうございます。

自身は前に鉄道会社にいたこともあり、
当たり前の毎日を支えてくださる方々を、ささやかながらも応援させていただきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました