ユニクロエアリズムマスクのレビュー、その2。サイズがわかりやすくなるなど改善点多し!

エアリズムマスク新旧比較画像 ファッション

こんにちは、ドラ蔵です。いかがお過ごしでしょうか。
ついに暑かった8月も終わり、今日から9月。
気を改めて頑張りましょう。

興味ない人は飛ばして下さい。

興味ある人はどうぞ読んでください。

相談者
相談者
 

投げやりな紹介だな・・

ドラ蔵
ドラ蔵
 
 
 

人生投げやりなもんでね。

まず従来との大きな違いとして、サイズ感がわかりやすくなったのがあります。
従来はサイズ表記は袋にしかないため、異なったサイズで洗ってしまうと、わからなくなることもしばしば・・・。

ところが新商品の場合、マスクの裏面にサイズが書いてあることで、サイズの確認が容易になりました。
エアリズムマスク裏面新旧比較画像

複数サイズ揃えていた人にとって、サイズ表記でわかりやすくなったことは嬉しいポイントです。

店頭での見分け方

現在では新版と旧版が混在して売られています。
新版だと思っていたら旧版を手に取っていた・・・なんてこともありますので要注意。

因みに袋の表記も違うので参考にしてください。

ポイントとしてはズバリ

表記量が多い方が新品です!
相談者
相談者

ちゃんと確認して取ればよくね?

ドラ蔵
ドラ蔵

まぁそうだけどそれを言っちゃあね・・

エアリズムマスク新旧袋画像

表面は新品の方がやはり記載量が多いです。
見比べてみると意外や意外に記載量に違いがありますので、一目瞭然です。

因みに裏面でも全然違います。

新旧エアリズムマスク袋裏面比較画像

上記が裏面の比較画像になります。
こうしてみるとなかなか違いますね。

ただ、何れにしても

表記量が多い方が新品です!

エアリズムマスクの改善点2通気性が向上した!

アップデートされたマスクの大きな進化のポイントとして
通気性の向上が挙げられます。

ユニクロエアリズムマスク、アップデート版の構造

画像出展:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/

通気性の高い素材が肌に触れることで、以前のような「しっかり感」は薄まったものの、同時に息苦しさに関しては軽減されました。

また、表面もメッシュ素材になり、より軽くなっています。

新旧エアリズムマスク表面の画像

従来に比べ一目瞭然です。
ずいぶん軽やかになったものです。

そして表面のみならず、裏面でもメッシュ素材を採用したことにより、通気性向上の要因となっています。

エアリズムマスク新旧比較裏面

以上のように、素材がアップデートされたことで、従来の滑らかな肌ざわりを維持しつつ、通気性も向上されていると言えるでしょう。

エアリズムマスク改良点3新たにグレーが登場!

個人的に大きかったポイントとして、従来のホワイトだけでなく、ライトグレーが登場したことです。エアリズムマスクグレー着用画像

まず汚れが目立たない。
白だとどうしても使用感と言うか、洗うにつれ汚れが目立つものでしたが、ライトグレーならきになる汚れも多少は目立たなくなります。

また、ライトグレーの色が悪目立ちすることがなく、カジュアル勿論、ビジネスシーンでも違和感なく使えるのではないでしょうか。

白のマスクに飽きたとこで気分転換にもなりつつ、ビジネスでも違和感なく使える色味はさすがです。

サイズ感について

さて、ユニクロエアリズムマスクのサイズ感についてですが、
前回のようにLサイズとMサイズを比較した訳ではないのでなんとも言えないのが実情です。

ただし、同じMサイズで比較した場合、フィット感は気持ち上がっている印象です。

マスクのサイズ表記自体は変わっていません。
Mサイズ=22cm×14cm(マスク部分)

どちらかと言うと紐の部分の印象でしょうか。

運動には使える?

相談者
相談者

以前は厚すぎて運動には使えなかったけど、
今回は使えるの?

ドラ蔵
ドラ蔵

それが今回も・・・・

ユニクロのエアリズムマスクですが、確かに通気性は向上しました。
しかしあくまでもそれは従来型に比べての話です。

つまり

運動用途のものではありません。

なので、どうしてもこのご時世、ランニングや運動でマスクをしたいと言うことであれば、
大人しくスポーツメーカーの専用のものを買われた方が良いと思います。

エアリズムマスク袋注意書き

洗濯時の注意について

洗濯ネットを使った洗濯イラスト

以前と同様ですが、
洗濯時はネットに入れて洗濯してください。

洗えるマスクのウリとしては、その耐久性にあると思います。
つまり、洗って繰り返し使えるところ。

その耐久性という利点を維持するため、ご家庭での洗濯時は洗濯用ネットに入れての洗濯をお勧めします。

そうすることでマスクの型崩れを防ぐと同時に、他の洗濯物の匂いの付着を防ぐなど、快適な使用感を維持することができます。

そして、ホワイトを選択した方はに忠告ですが

漂白剤は使わないでください!

これ袋の裏面にも書かれています。
確かにマスクの汚れは気になります、特に白だと目立ちますし・・・。

が、マスクを快適に且つ長く使うため、裏面に書かれた注意事項は遵守しましょう。

まとめ

さて、今回みてきましたエアリズムマスクのニュータイプですが、おさらいとして進化した点は

  1. サイズ表記がわかりやすくなった
  2. 通気性が向上した
  3. カラーバリエーションが増えた(白・グレー)

という点です。注意事項に関しては前回同様となっていますので、ご注意を!

まだまだ予断を許さないコロナの状況ですが、自分で防げるものは確実に防げるよう、各自がしっかり対策をしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました