こんにちは、ドラ蔵です。いかがお過ごしでしょうか。
ついに暑かった8月も終わり、今日から9月。
気を改めて頑張りましょう。
以前も書いたやないかい!と思う人は正解です。
実際書きました。
興味ない人は飛ばして下さい。
興味ある人はどうぞ読んでください。
投げやりな紹介だな・・
人生投げやりなもんでね。
まず従来との大きな違いとして、サイズ感がわかりやすくなったのがあります。
従来はサイズ表記は袋にしかないため、異なったサイズで洗ってしまうと、わからなくなることもしばしば・・・。
ところが新商品の場合、マスクの裏面にサイズが書いてあることで、サイズの確認が容易になりました。
複数サイズ揃えていた人にとって、サイズ表記でわかりやすくなったことは嬉しいポイントです。
店頭での見分け方
現在では新版と旧版が混在して売られています。
新版だと思っていたら旧版を手に取っていた・・・なんてこともありますので要注意。
因みに袋の表記も違うので参考にしてください。
ポイントとしてはズバリ
ちゃんと確認して取ればよくね?
まぁそうだけどそれを言っちゃあね・・
表面は新品の方がやはり記載量が多いです。
見比べてみると意外や意外に記載量に違いがありますので、一目瞭然です。
因みに裏面でも全然違います。
上記が裏面の比較画像になります。
こうしてみるとなかなか違いますね。
ただ、何れにしても
エアリズムマスクの改善点2通気性が向上した!
アップデートされたマスクの大きな進化のポイントとして
通気性の向上が挙げられます。
画像出展:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/
通気性の高い素材が肌に触れることで、以前のような「しっかり感」は薄まったものの、同時に息苦しさに関しては軽減されました。
また、表面もメッシュ素材になり、より軽くなっています。
従来に比べ一目瞭然です。
ずいぶん軽やかになったものです。
そして表面のみならず、裏面でもメッシュ素材を採用したことにより、通気性向上の要因となっています。
以上のように、素材がアップデートされたことで、従来の滑らかな肌ざわりを維持しつつ、通気性も向上されていると言えるでしょう。
エアリズムマスク改良点3新たにグレーが登場!
個人的に大きかったポイントとして、従来のホワイトだけでなく、ライトグレーが登場したことです。
まず汚れが目立たない。
白だとどうしても使用感と言うか、洗うにつれ汚れが目立つものでしたが、ライトグレーならきになる汚れも多少は目立たなくなります。
また、ライトグレーの色が悪目立ちすることがなく、カジュアル勿論、ビジネスシーンでも違和感なく使えるのではないでしょうか。
白のマスクに飽きたとこで気分転換にもなりつつ、ビジネスでも違和感なく使える色味はさすがです。
サイズ感について
さて、ユニクロエアリズムマスクのサイズ感についてですが、
前回のようにLサイズとMサイズを比較した訳ではないのでなんとも言えないのが実情です。
ただし、同じMサイズで比較した場合、フィット感は気持ち上がっている印象です。
マスクのサイズ表記自体は変わっていません。
Mサイズ=22cm×14cm(マスク部分)
どちらかと言うと紐の部分の印象でしょうか。
運動には使える?
以前は厚すぎて運動には使えなかったけど、
今回は使えるの?
それが今回も・・・・
ユニクロのエアリズムマスクですが、確かに通気性は向上しました。
しかしあくまでもそれは従来型に比べての話です。
つまり
なので、どうしてもこのご時世、ランニングや運動でマスクをしたいと言うことであれば、
大人しくスポーツメーカーの専用のものを買われた方が良いと思います。
洗濯時の注意について
洗えるマスクのウリとしては、その耐久性にあると思います。
つまり、洗って繰り返し使えるところ。
その耐久性という利点を維持するため、ご家庭での洗濯時は洗濯用ネットに入れての洗濯をお勧めします。
そうすることでマスクの型崩れを防ぐと同時に、他の洗濯物の匂いの付着を防ぐなど、快適な使用感を維持することができます。
そして、ホワイトを選択した方はに忠告ですが
これ袋の裏面にも書かれています。
確かにマスクの汚れは気になります、特に白だと目立ちますし・・・。
が、マスクを快適に且つ長く使うため、裏面に書かれた注意事項は遵守しましょう。
まとめ
さて、今回みてきましたエアリズムマスクのニュータイプですが、おさらいとして進化した点は
という点です。注意事項に関しては前回同様となっていますので、ご注意を!
まだまだ予断を許さないコロナの状況ですが、自分で防げるものは確実に防げるよう、各自がしっかり対策をしましょう。
コメント