フルマラソンでサブ3.5ランナー向けの、ナイキシューズは?

こんにちは、ドラ蔵です。

元ドライバーだからドラ蔵です。

今日はランニングシューズについて。

私は走歴は約7年になるランナーで、フルベストは3時間30分、つまりサブ3.5前後をウロウロしている。

ランニングシューズ選びにおいて、サブ3.5くらいの人、シューズメーカーが固定されていない人、ミーハーな人は読んでほしい。

サブ3.5向けシューズ、少ない問題

これくらいの走力の人がぶち当たる問題ではないだろうか。そう、各種メーカーの靴はこのクラス専門のものがともかく少ない。

で、ドラ蔵親切だから、各社のサブ3.5シューズ調べたんよ。でね、主要メーカーを大体5社くらいに想定して、その中のサブ3.5向けと明確に示しているものを探ってみたわけ。

まず主要メーカーを5社に選定
1 アシックス
2 ミズノ
3 ニューバランス
4 アディダス
5 ナイキ
として調べてみた。

で、結果としてサブ3.5ピンポイントのシューズについては2足しかなかった。

ナイキ..ズームフライ フライニット
    エアズームペガサス35(練習用)

以上。

各社公式のHPから探ってみたものの、あまりに少ない。
2時間台
3時間台
4時間台

みたいなざっくりした分け方をしている。
どうやらその中で「合っているの探せや!」的なスタイルのようだ。

中途半端故の宿命と言えばそれまでだが、一定の需要はあると思うんだよね。

てことで、メーカーさん、是非サブ3.5対応シューズを明記願います。

結果、選んだシューズと、その理由

  あれだけ色々言いながらも

結果、ナイキのペガサスターボ2を私は選んだ訳ですよ。

なぜか

ミーハーだから

まさにそれに尽きる。屈指のミーハーとして名を馳せてきた(つもり)
私にとって、ナイキの靴が

世間を席巻している(セケンヲセッケンシテイル

いや、日本語として正しいのかどうかは分からないが。
この状況なら間違いなく次はナイキでしょ!と一人勝手に心に決めていたわけ。

しかも、ナイキの靴の個人的に良いと思うポイントについて言わせてもらうと以下のポイントを挙げられる。

  1. デザインが街着に合う(普通に履いている人が多いし)
  2. アスレジャーファッションにもぴったり(ググってね)
  3. 購入後30日は返品可能(条件はあるが)

と言った具合だが、個人的には1番が大きい。
軽くて且つ日常とシームレスにランニングが結びつくような感じが個人的にはすごく心地よかったりする。
いや、これだけ書いて思うこととしては

ナイキなら何でも良いいんじゃね?

うん、ランニングとは少し離れた観点ではある。
まぁ大事な相棒なので慎重に選んで欲しいが、ただ明確な軸もない分
選ぶ楽しみが都度あるのも、悪くはないよ。(正当化)

使用感と今後の予定

今後は、現段階では月末のフルマラソンに出走予定ではある。
そこで初めて30キロ以上の距離をこのシューズで走ることになる。

年末から年始にかけて何のかんのと120Km 以上走りこんできた。

短期間の中ではかなり追い込んできた方ではないかと想定。
そしてその分たくさん飲んだ、いやー、美味しかった(満足)。
まぁそれは置いておいて、この靴自体は個人的にはかなり良い。

  • 通気性があり、足が蒸れない
  • 軽く、スピードが出しやすい
  • 適度のクッションにより、ソフトな感覚
  • デザイン性も癖がなく、悪目立ちしない

と、手放しで褒めている。お気に入りのノースフェイスのコートやらと
合わせられるし、ファッションアイテムとしても十分成立する完成度が良い。

一方デメリットとしては
ともかくスピードが出やすい。気づいたらペースが上がっている。
足をあまり使わなくても平均タイムが上がるので、感覚がズレる。
飛ばし過ぎには注意したい。

今後は月末にフルマラソンを控えている。
そこでこのシューズの真価を個人的に問う形になる。

このシューズでどこまでやれるのか、みなさん

乞うご期待。ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました