鉄道会社のあるあるについて、その3

電車イラスト 鉄道ネタ

こんにちは、ドラ蔵です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
コロナの影響でかなりストレスが溜まっているのではありませんか?

私は相変わらずでございます。
今回は鉄道会社あるある、その3ということで
お付き合いいただければ幸いです、はい。

対象

  • 鉄道会社に入りたい人
  • これから鉄道会社に入るであろう人
  • 単純に鉄道会社に興味ある人
  • ただ暇なひと
    以上が対象読者です、ではどうぞ!

シフト勤務のため、曜日感覚がない

電車の旅行は楽しい
電車の旅行は楽しいよね・・・

いや、支社等デスクワーク等でなければ間違いなく曜日感覚はない。
というか曜日などどうでもよかったりする。
強いて言えば金曜の夜は酔客が多いなぁ、くらい。

勿論世間の休日も関係ない。みんなが休みでも勿論シフトの流れに従って働く。
土日だけでなく、盆暮れ正月も関係ない。

最初はなかなか寂しいものがあるが、友人の少ない人や一人を苦にしない人であれば、なかなか快適なものである。

勿論世間のピークが関係ないため、旅行も安いし、空いている。
慣れればなかなか良いものだと思うので、気にしない人は是非どうぞ!

乗務員の戦いはトイレ・休憩・睡眠時間

これは乗務員ならではかと。まずトイレ。生理現象なのでお咎めなし。
ただし要報告。というのも一応、継続運転可否を気にしている為。
つまり、トイレに行った→運転どころじゃねぇ!
みたいな事態は防ぐためです。

もちろん誰が行ったかはなんとなく無線のやり取りを聞いていればわかってしまう。ここらへんは耐えるしかない。

そして、行路(1日のスケジュールみたいなもの)で大事なのは、休憩の時間とそのタイミング。晩ごはんの休憩時間がやたら短かったり、1時間休憩時間がないと、
「今日の行路きついよね〜」みたいな愚痴が出る。

これは乗務員あるある。因みに駅はもっと短いし、不定期で対応することになるので、乗務員特有の考え方とも言える。
駅員の場合、チームプレイの為、皆が忙しい=休憩はない
と考えたほうが良い。そのほうがチームとしてうまくいく。

そして大事なのは睡眠時間。早く出勤する=睡眠時間たくさん
みたいな行路がまだあったが、最近は勤務事態がだいぶきつくなっており、
そのような流れは廃止に近いのかもしれない。

因みに運転士>車掌である。
車掌は本当に寝れない。拘束も長い。
運転士は国家資格なので、守られている部分はある。

ただし、運転士の場合、出区点検(運転前の最終チェック)があるので、首都圏の線区では睡眠時間は大差ないだろう。
ただ、休憩時間諸々含め運転士>車掌だと思う。

鉄道会社=高給取りではない

就職すると、ともかく社名と事業内容だけは知られているため、
「〇〇くんは鉄道会社らしいよ」みたいな話はよく知られることになる。
そして給料のことを突っ込まれることもしばしば。

が、鉄道会社は総合職・一般職問わず若手のうちの給料は低い。
ともかく基本給が低い。
基本給が低い分をボーナスと不規則勤務分の手当で補う。

つまり体を犠牲にして金額にしているとも言える。
が、鉄道会社問わず、インフラ系の現業職は手当は多いし、それが厳密に支払われる。
若手の給料だけでみれば大手メーカーくらいにはなる(その後は聞かないで)

出世すればそれなり。ただ業務量で見ればもらい過ぎくらいのお金だと思う。
何より自社線内はタダなことが多いので、交通費はゼロ円でも生活可能。
鉄道会社は半分公務員みたいな見られ方をするので、これから入る人は色々頑張ってほしい。

鉄道会社だから、モテるということはない

これは男性の話。鉄道会社=モテるということはまずない。
むしろ不規則勤務の為、出会いの場が限られることも。

合コン等でウケが良く、ゴールインすることが多いのは美容師・保育士・看護師など・・。
一般企業ではあまり優位にはならない。
まぁ休みが合わないしね。土日が休みではない為、
どうしても一般企業の人とは疎遠になる。

安定しているイメージはあるが、要はそれだけなのだ。
商社や銀行みたいにめちゃくちゃ高給取りでもないし、公務員みたいに完全に守られた身分でもないし。(公務員は公務員ですごく大変だけども)

まず流行りのナンパスポットみたいなところに行くにも、
シフト制の為メンバーを揃えるのも苦労する。

学生の時から鉄道大好き(乗り鉄・撮り鉄・音鉄など)の人が多いので、
女性とのお付き合いに対する免疫はない。なので遊ぶ人と遊ばない人は極端に二分化される。遊ぶ人は非番(泊り明け)、休日を使ってとことん遊ぶ。

基本的に社名勝負ではなく、人個人の魅力を高めるのが一番良いよ、と思う。
でも使えるものは使ったほうが良いよとも思う。

因みに男性と限定したのは理由がある。
女性の場合、母数が少ない(人数比だと7:3くらい)為、
否が応でもモテる。チヤホヤされる人多数。

言い方は悪いが勘違いしてしまう人もいる。悲しき哉。
ただし、その分ベテランのおっちゃん達からセクハラまがいの発言に応えなくてはならないので、大変だとも思う。最近はこの手の不祥事がとても多い。

まとめ

鉄道会社の場合

  • 曜日感覚ないよ!
  • トイレと休憩がとても大事になるよ
  • 高給取りではないよ!
  • モテないよ、別に(倒置法風)

ということを伝えたかったんです。
ネガティブなことばかりですが、忘れてはいけないこともあります。
それは、
人々の生活をどんな時でも、電車が動く限り支えている
ということ。

コロナで皆が旅行を自粛してようと
彼らは決められたことを遵守し、誇りを持って仕事をしています。
利用していないから、日の目を見る機会はこのご時世ないけれども、
彼らも毎日本当に頑張っています。

決して悪いばかりじゃないよ!てことで今日は終わります。
みなさんコロナ含め体調には気をつけて。

以上、ドラ蔵でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました